スポンサーサイト


「宇宙の果てに旗を立てたとしても! 宇宙の謎はわからないまま!」

仕込み初日お疲れさまーっ!


はい。


この芸風を続けるのはやめた方がいいですね。

ども。
演出助手:兎男です。


連日の更新すいませんね。
仕込み期間は往々にしてブログ更新がおろそかになりがちなので、
逆に更新しまくろうという天の邪鬼です。
最近あまり記事もありませんでしたし。

とりあえず夏公仕込みは日ごとに何したかをメモっていこうかな、と。
三日坊主にならなければいいなと思いつつ。
疲れてるから淡々と。


では、
一日目。


Somethingでは全体を舞台班と照明班の二つに分けて行動することが多いです。
これはホールが芝居のために作られていないので、
大がかりな照明にはかなりの人手と労力がいるためです。
ちなみに私は一回生から舞台班です。
よって照明班は割愛!


舞台班の一日目の前半戦は搬入でした!

とんでもない暑さの中、朝っぱらからとにもかくにも、
何にもないホールに必要なものを片っ端から入れる入れる。
箱、パネル、平台、暗幕、スタンド、スピーカー、工具、箱馬、人形、etc.
使うモノ、使うかもしれないモノを入れて入れて入れまくります。

単純作業な力仕事なので物量で攻められるとはいえかなりくたびれます。
汗でシャツが変色するのなんてものの数分あればすぐです。
最年長のひらくさんなんかスウェットのズボンまで色が変わってました。
ポケットに入ってた仕込み予定の書いたプリントが湿気で洗濯後のようにびっちょり。


さらに後半戦は立て込み準備でした!

まだ完成していない大道具を優先して仕上げ、
余裕のある人員で大道具以外の仕事で残っているものを終わらせていきます。
木材を縦横無尽に組み立てたり、デザインを元にペンキを塗ったり。
あるいは衣装を加工したり、音響を探したり。
いろいろやります。

これらは明日やるであろう立て込みに向かっての作業となります。
立て込みというのは舞台を建てること。
つか、なんで建て込みじゃなくて立て込みっていうんでしょうね。
演劇はなんか妙な業界用語や省略が多い気がします。
大道具系だけでも、バミリ、ナグリ、インパクト、電ドラ、箱馬などなど。


で、ホールの閉まる午後八時半、
ざっくりそれらを終わらし、良い感じで片付けをして

解散の前に部員2名のサプライズ誕生日パーティ!

それで今日はおしまい、でした。



さてさて、
明日は2日目。
順当に行って立て込みでしょうね。
搬入ほどの激しさはありませんが、
その分フクザツな工程を効率よく進める集中力が必要になってきます。
単純作業じゃないから個人的にはかなり楽しみです。


さ、
明日もがんばるために風呂入ってさっさと寝ます。


おやすみなさい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
Twitterボタン
プロフィール

Something

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
