スポンサーサイト


大きなアイテム大道具

4月もそろそろ終わりということで、
心地よい気温の日々が続いていますね。
しかし、昼と夜の気温がまだまだ差がありますので、お出かけの時の服装選びに少々手間取りますね。

どうも、みくすどろいどです。
今回の公演で大道具班のチーフになりましたので、大道具とは何かについて説明させていただきたいです。

大道具とは!
ズバリ舞台を作るということです。
役者が活躍する場所を作り上げるということです。

日常の生活がテーマのお芝居などでは家具などを作ったりもします。
Somethingの前々公演の「流れ星」でも私が大道具チーフをしていたのですが、その時に本棚や机、食器棚などを作ったりもしました。

役者が使いやすい高さを意識して作ったり、本番中に壊れたりしないように頑丈に作ったりと使用されることを前提にして作成します。

他の部署のメンバーからは時々、「大手家具店に行く必要がなさそうだね〜」と言われちゃいます♪
そういう言葉を聞くととても嬉しいですね。

いつか家を作れるようになるのではないのか?
と心の中でたまに考えたりもします。

他の部署には無くて大道具班にしかない魅力は何かと聞かれると私は「パワフルさ」であると思います。頑丈な物を作るにはやはり作る側の人間も頑丈でなくてはならないと考えるからです。
現に今の大道具班のメンバーはパワフルな人が多いです。

そんな大道具班が作った舞台を是非とも楽しんでいただきたいです。

長々と失礼いたしました。
みくすどろいどでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
Twitterボタン
プロフィール

Something

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
