今日のお稽古!

そーれそれそれお稽古だぁ~いっ!


今日も元気にこーんにーちはーー!!槻市です。


深夜です。作業してたらこんな時間になっちゃいました。深夜ですがもしかしたら深夜に暇を持て余してる人もいるかもしれないのでそんな人たちのためにブログ書いちゃうぞっ★



この前僕は今回演出だということを書きました。

演出っていったい全体どう稽古場をうごかしているの?という人もいると思うので、今日は一日の稽古の流れを説明したいと思います~!




10:00 稽古スタート

S__10027059[1]



集合!!!!!!!!
という大声をまず一発!演出の1日の最初のお仕事です。ここの声を元気に出せれば壱日頑張れる気がする!槻市です。
今日の練習の流れや目標などについてお話します。


10:05 アップ

S__10027061.jpg


ストレッチを軽くした後、役者は校内を軽くランニング!速く走ることが目的ではないので、おしゃべりも軽くしたりしながらわいわいやります。この間、部室管理もかねて、演出は一人で今日の稽古の確認をしたり台本を読んだりします。ぽつん。


10:20 ストレッチ



帰ってきた人から身体をほぐし、ストレッチに入ります。

S__10027062.jpg


のびーるのびーる。ストレッチは僕は大体部員の誰かに仕切りを任せています。この時間に飛び交う雑談が楽しい。役者陣が仲良くなるための大切な時間でもあります。


10:40 筋トレ

S__10027063.jpg



役者は体が命だ!!体育会ばりの筋肉トレーニング!!!!!というほどでもないですが、文科系といって侮るなかれ!みんなヒィヒィ言いながら筋トレします!


11:00 ダンス練

今回のお芝居はダンスがある!?ということで、部員の猫縞さゆりご指導の下、鏡のあるお部屋を借りてダンシ~ング。

S__10027067.jpg

ターン

S__10027065.jpg

シャッキーン!

12:30 お昼休憩

やっと休憩だーー!おなかペコペコ。BIGMAMA、BIGPAPAという食堂でご飯を食べたり、買ってきて部室で食べたりします。頑張ったあとのごはんはおいしい!昼に向けて英気を養います。

S__10027071_201403312159581d3.jpg

ごっはんっ、ごっはん!

S__10027072.jpg

だんらん。


13:30 発声

S__10027073.jpg


やっとかよ!!!といいたくなります。お昼から発声。のどを慣らして演技に支障がないように。。。
今日の調子を確認したり、新しい声を探してみたり。飽きないように毎日ちょっとずつ変化を入れた発声を行います。


14:00 ポージング練




「ポージング」という稽古を行いました。手拍子と共にいろんなポーズをバシッと決める稽古です。キレのよい動きをキメちゃいましょう!!


14:30 ディベート

S__10027078.jpg


「ディベート」という稽古です。自分の好きなものについて討論するという、本当のディベートとは少し違う、感情解放レッスンです。
最初はなかなかうまくできませんが、やってると慣れてきて大声を出せるようになります。
恥ずかしがってたら役者なんてできないぜウヒヒ!


15:00 夕休

夕方にもチロっと休憩。差し入れでいただいたお菓子などを食べたり、疲れた人はちょっとお昼寝したりして過ごします。
ダラダラ。だらだーら。


15:30 エチュード

S__10027084.jpg


エチュード。簡単に言うと「即興演技」です。台本なしに、突然始まる演技。舞台上での自分の役割や目的などを明確にして、他の役者と連携をとりながら即興で物語を作っていきます。なんか偉そうなキャラがいますね。



16:20 本読み

やっと公演台本だ!!演出(僕)がダメ出しをしたりしながら、演技をどんどん深めていきます。

Bj3zMqWCYAAr-sf.jpg

円になって通し読み。

S__10027086.jpg

シーン毎に話し合ったり、演技したり。


18:00 終了

最後もまた「集合!!!!」の一声。
今日の反省や明日からの稽古について少し話して解散します。お疲れ様でした、ありがとうございました!!
ついてきてくれる役者さんたちに感謝の一言を忘れずにっ!




という感じのある1日の稽古でした。


他にも

S__10027085.jpg

こ、これは稽古なのか・・・!?

S__10027082.jpg

仲良しな二人。ベランダでダンスの練習!

などなど、楽しい&しんどい稽古がたくさん!台本を読むだけじゃないんですねぇ~(^_-)-☆




演出は、この稽古を組むのも一つのお仕事です。
いつも同じメニューを淡々とこなしているわけではなく、お芝居の内容によって稽古も変えていきます。

例えば、むちゃくちゃ暴れて体力のいるお芝居ならむちゃくちゃランニングしたりします

公演毎に恒例のメニューができたりしていつも新鮮な気持ちになれます!

今回はダンスがあるということで、毎日鏡見ながらターンやステップの練習を行っています(^◇^)!



そして決めたメニューを回す!

役者のテンションや調子によって、最初に組んでいた稽古が大幅に変わることもしばしばあります。そこは臨機応変に動く。変える。

とにかく現場を仕切るのが演出なので、空気には敏感に。ゆるくなってたら締める!!緊張してたらちょっとしたゲームで空気をほぐしたり、、、、、そんなのも演出のお仕事です。役者さんが気持ちよく演技をできるようにするのです。




稽古後は裏方チーフさんと話し合い。この日は衣装をこれからどうしていくか話し合いました。
かっこいい服ができるといいな・・・!(^_-)


そんなこんなで一日が終了!家に帰ったら、今日の反省をしつつ、明日の稽古を細かく組んでいきます。裏方の作品なども家で聞いてチェックを入れたりするので、寝るのは2時を超えることも・・・テヘッ




頑張った日はグッスリ眠れます!明日に備えておやすみなさ~い!




という一日でした!!


どうでしょう、稽古や演出の仕事も少しは理解してもらえたでしょうか!

また機会があれば演出についてもっと説明したいと思います!!
他の部署の紹介もこうご期待!!!!!!!!ですね!!!!!!!!!きゃいのきゃいの



それでは、明日に備えて!おやすみなさ~い!!

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
Twitterボタン
プロフィール

Something

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク