スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

\(^^)照明班(^^)/!!!

さてさてどうもこんにちは。
銀次郎と申します。

春ですねえ。外と室内の気温がほとんど同じところが春の一番好きなところです。
お昼寝もたくさんしたいですねえ。

気持ちはなんだかのんびりしがちな春ですが、年度がかわって環境が一番大きくかわる季節でもあるんですよね。
二年前に大学に入った私にとっては、ながいながい春休みが終わってしまうだけですが、
二年前の今頃は、新しい環境に緊張していた...様な気がします。
いろんなサークルの勧誘におびえながら、何を血迷ったかサムシングの部室へと足を踏み入れたあの瞬間とその光景は今でも忘れません。初心にかえりますね。サムシングで先輩が話してくれること、見せてくれるものすべてが自分の知らないことばかりで、それが本当に魅力的で。

あの頃はこのブログをずっとずっと遡ってこっそり読んでました。まさか自分が書く側になるなんて思いもしなかったです。
今年もそんな新入生がこのブログを見てくれてることを願って。

部署紹介しまっす!!

私が紹介する部署は

照明

照明なくして舞台は語れないですよ!

舞台を見たことがない人も、ライブやコンサートの会場とかにある照明だと、イメージはしやすいのではないでしょうか?

ではでは、照明ってなんじゃらほい!?
とても簡単に言うと、舞台と舞台上に立つ役者を明るく照らすのが照明の役割です。
時には暗く照らしたりもします。

明るく?暗く?
そんな風にお芝居やシーンに合った照明をつくるのです!!それが照明班のお仕事です!!

色んなを使ったり!
1396142930334.jpg

色んな照明器具を使うことで光の形も変えたりします!
おっさんカッター
光が人の形に!!
この形は前回の公演で私がせっせと作ったものです。どうやってでしょうねえ...(・・??

こんなふうにいろんなことが!できちゃいます!

そしてそして!今回照明チーフを務めさせていただく私は、そんなこんなを色々組み合わせてどんな照明をつくるか考えていきます

その考えた照明を実現すべく、照明班のみんなで舞台の上やら前やら横やらに色んな照明器具を吊ったり置いたりして設置します!えさほらさっさ!

とうたい
どーん!!
自分たちで考えたり吊ったりして創り出した照明が舞台を照らしてるところを見れた時には本当に感動です!


また、その照明を役者の演技に合わせて切り替えたりして操作するのも、もちろん照明班の仕事です
ちょうこう
こんなものを操作します。
光を操るのは本当に楽しいですよ!


これらはまだまだ照明の魅力のほんの一部です!
難しそう?大丈夫です!写真にうつってるモノは、私がサムシングで初めて見たものばっかりです(*^^)

5月の新入生歓迎公演でみなさんを魅了する照明をお見せいたします。どうぞお楽しみに!

そしてそして!
照明に!演劇に!サムシングに!少しでも興味のわいた方は旧学生会館2階多目的練習場1までお越しください!
ビッグママ食堂の入り口にあるトイレのとなりの階段で二階までのぼって、左手にある通路のつきあたりです!!

サムシングの愉快な仲間たちがあたたかく迎えます!!お待ちしております。

ではでは(*^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
Twitterボタン
プロフィール

Something

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。