

部署紹介ver小道具

卒業公演が終わってほっと一息つく…間もないみつ豆ピーチです!
というのも新入生歓迎公演に向けて部員全体が動き出しているからです!いえい!
今日も演出主宰の基礎練があるのだとか…!

新入生歓迎公演の詳細はまだここでは発表できないのですが
その代わり?にこのブログでは「部署紹介」なるものをやっていきます!
Somethingでは役者以外に裏方の部署がたくさんあって、1つの公演に向けて切磋琢磨しております!
ちなみに人数の関係で役者と裏方は兼任している人が殆どです。裏方専門の人もいますよ。

というわけでその裏方のたくさんの部署を、色んな部員がこれから紹介していきます
「自分は役者とかできなさそうだけど、この部署楽しそう…!」
と少しでも興味を持たれた方は、ホームページのメールフォームやブログのコメント欄などでその旨を連絡していただけると嬉しいですヾ(≧∇≦*)ゝ新歓ではイベントも多数用意しているので、お知らせを随時お届け致します!





前置きが長くなってしまいましたが今回の部署紹介は小道具です!
その名の通り小道具とは小さい道具を作る部署です。
具体的に言えば役者が手に持つ小物を作る部署ですね。
作業を振りわけて、買ったり借りたり作ったりして確保します。
いかに安く、いかに芝居に合ったものを作り上げるかが肝となります。

例えば
作しらぷり

↑は卒業公演で使用した、しらたまプリンスという部員作の万博チケットです。
なんかもう意味不明なこだわりを感じますね。
無表情で紙と色鉛筆と戦っていたしらたまプリンスの力作です。
ちなみにこれは消耗品で、毎回舞台に出て1分ぐらいで無残に破られていました。
コピー量産品とはいえ役者は毎度泣いてました。ちなみにその役者は私です。破るの辛かったですほんと。

とこんな感じで色々小道具班は小道具を作っていきます!
結構ワンマンプレイなので孤独な作業なのがちょっと辛いです。
でも小道具班で協力して買い出ししたり、「こんな素材いいんちゃう?」とか勧めあったりするのであんまり孤独でもなかったりします。楽しいです!

良いところは上の例でもわかるように謎のこだわりを発揮できる点!
使用する役者だけがわかる小ネタとかを挟むのがとっても楽しいです
舞台を見て、自分の小道具が使われているシーンを見ると感動するところも良い点です!

と以上小道具紹介でした!
小道具は結構地味なポジションですが縁の下の力持ちです!面白いですよ~


近日中に色んな部署を色んな部員が紹介していきますので
またよろしければ見ていってくださいね!みつ豆ピーチでした!

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
Twitterボタン
プロフィール

Something

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
