スポンサーサイト


さむさむ

こんばんわんですー。
裏で作業しております園内みょーです。
今初めてパソコンからブログ見たんですけど、
書いた人でカテゴリわけしてるの初めて知りました…オオフ…。
つ、追加しちゃいますね…ドキドキ


はい、ということで稽古はおそらくつつがなく進んでいますねー。
お休み中ゆえに一日かけてお稽古できるのがいいですねー
なんか時間たっぷりあるみたいだし作業時間いっぱいあるし早くおうち帰れるし
よいですね、高校の時みたいに勉強しないといけないみたいな強迫観念もないですし。
それくらい勉強が嫌いでした。ハーイ

今回のパンフレットには裏方もお顔載せるみたいで、写真撮られました…
(・ω・`)シュン
お楽しみに…(シュン

そして、どなたかも書いてらっしゃいましたけど今回は大阪弁なんです。
大阪弁です。

大阪弁です

関西弁ではなく、大阪弁。
おそらく、というか確実に大阪市内の方便なんですけど、
方言って難しいですね。
大きなくくりで言えば学校のある西宮の方言ももちろん関西弁です。
でも、この学校に来てはじめて神戸の方の言葉と大阪の方の言葉が違うことに気付かされましたね。
ちょっとした語尾が違うんですね、ニュアンスとか。
厳密にいえば私の話す言葉も大阪弁ではありませんし。
それに、文字に起こされて、それを大阪弁を意識して話すとなると
どこか不自然にしゃべっているように感じてしまう…。
難しいです…。

そんな状況の中で、関西出身ではないメンバーが何人か役者で参加しているんです。
大変です。
方言をひとつひとつ言い直して聞いてもらってみる、という作業を今日はしてみました。
…………ウーーーーーン
普段自分が何て言ってるのかわからなくなってきます…。
アクセントのゲシュタルト崩壊が起こりまくりました。
そのうえ、普段は使わないようなコッテコテを意識した大げさなセリフです。
参考資料を頭の中で探しまわる日々です。
もうおばあちゃんとかに聞くしかないかな、と思ってます。
身内に取材できるっていいことですね!


いくらでもかけちゃいますね、この点は。

…うん、締めましょう。

俺たちの方言との戦いはまだまだ始まったばかりだぜ!!
something先生の次回作(まとまったお金の唄)にご期待ください!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
Twitterボタン
プロフィール

Something

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
