スポンサーサイト


あだ名と芸名

今はめずらしく休憩中のSomething。(といっても14日から10月公演の稽古開始なんですけど☆)
みなさんいかがお過ごしでしょうか??

突然ですが、私のあだ名は「ばぼちゃん」です。←Someのみなさんはご存知でしょうが‥
芸名からとったのでも、本名からとったあだ名でもありません。
という事で(!?)今日は、みんなのあだ名と芸名の話をしたいと思います♪

まず芸名
Someに入った新メンバーは、大体夏公演か10月公演で舞台デビューするので、
必然的に芸名もその時に決まります。
由来は
①初めてやった役の名前
②先輩から命名
③自分の思いつき、もしくは本名

がほとんどです。
1番多いのは③。本名をいじっている人が多いみたいです(^^)
①はツル子っち、あとエルザちゃんも☆
とってもレアな②はあかりさんやジャパちゃんプラスさや豆です(笑)
けど、気分でいつでも変えられるんで、改名するメンバーもちらほら。

で、あだ名の方。
芸名の延長で呼ばれる人は意外と少なく、ツル子っちとコウさんぐらい?
あとは定番に、苗字や名前をいじったあだ名でみんな呼び合ってます。
なのに!一人「ばぼ」!!
…なぜかと言いますと、私が初めてSomeの基礎練に参加した時、
着ていたTシャツがたまたま「バボちゃん」の柄だった
からです。
しかも一度参加してからしばらく来なかったものだから、
私の知らない間にSome内で「ばぼちゃん」が定着してしまった模様。
(おそらくあゆこさんが名付け親?)
以来私は、自己紹介する際
「総政2回のREI;です。でもSome内のあだ名は“ばぼちゃん”で、一応本名は~」
という非常にややこしい説明をするようになりました‥。
Some内で唯一、本名とも芸名ともあだ名が関係ないヤツ。
それが私です(^_^;)
私はバボちゃん大好きなので構わないんですが、初めて会った人は覚えにくくて大変だろうなぁと毎回思います(笑)

という事で、長い小話でした☆
ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございました~<(_ _)>

20050913024300.jpg
↑このコが本物の「バボちゃん」。お値段2100円@お台場フジテレビショップ☆
一部訂正。
さや豆の芸名の由来は①初めての役関連でなく、
エチュードからきたものだそうです。
勘違いしてすみませんでした!
お詫びして訂正いたします<(_ _)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バボちゃん…

九州出身の人には、そのあだ名は(あ~んまり)言わない方がいいかもしれませんね。
「そ、そ、それは!?」と大笑いされるか、にやりと笑われるか…(-_-;

「バボ」と「ボボ」ってちょっと音が似ていて…そして…インターネットで「九州」「ボボ」で検索すると…?

こらーーーーーーーーーー

ごめんよぅ。

だけど、知らなかったら可哀相だよ。女の子なのに(T.T)

一応訂正★

わたしはまめの役はやったことないよ 笑。エチュードならあるけど。
さや豆は6月公演中にわたしとは関係ない芝居で出てきた小道具(?)からコウさんが思いついてポロリと出てきた名前です。だから②かな。
バボちゃんTシャツ懐かしいな。ほんと1回しか着てなかったのに。定着したね。何が不思議って、1回生から「バボさん」ってよばれるバボちゃんだよね。最近慣れたけど。

ごめーん!

うん、豆の役はやってないよね(笑)
でも6月公演からきてるんだと思ってた。
ゴメンゴメン!
お詫びして訂正します(>_<)

「ばぼさん」て…。ねぇ(笑)
まさかそう呼ばれる日が来るとは。
変だぁー!!(笑)

>先生!!
実際に検索して知ってしまいました…(^_^;)
お気遣いありがとうございます!
色々気をつけます‥
というか‥
その前に本物の「バボちゃん」が誤解されてないか気になる所です。
(あっちは全国ネットでしょうし…^^;)
twitter
Twitterボタン
プロフィール

Something

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
