スポンサーサイト


こどうぐ~

どうもお久しぶりです、ばってん(・×・)です。

今回小道具チーフをやらせてもらってます
小道具とは何ぞやと言いますと、簡単に言えば舞台上にあるこまごました物ですね
…うーん、この説明わかりにくいような
舞台上で役者が動かす道具のことです、はい
小道具って聞けば何となくわかりますよね!
一番最近の公演、飛龍小から例を出しますと
みんなが付けていた名札、ランドセル、ジョーが持っていたパチンコ等々…
役者が身に付けてる物は衣装との違いが難しいですが、そんなのはチーフ同士で話し合えば済む話!


小道具を集める方法としましては、借りる・作る・買う・タモク(somethingの活動場所!)から発掘する、というのが主な方法です
この中でも作るという方法が小道具の1番の醍醐味でしょう!
台本によっては大きい小道具という物が存在します
小道具というよりは中道具です
過去公演で言えば、オーロラパラダイスの三輪車、キルのミシンガン・剣ですね
1から作ったり加工したりと大変ですが楽しいですし、何より舞台上で役者が使っているのを見るときは本当に嬉しいものです


あと小道具班は細かいところにこだわるのが好きですね
三輪車につけた羽の模様だったり、ミシンガンには製作者の名前を入れたりと、舞台上でお客さんに見えるかわからないところまでこだわったりします
そんな小道具班が私は好きです


色々書きましたが結論、小道具楽しいよ!って話です
次の新入生歓迎公演「恋する剥製」にはどんな小道具があるのか、小道具班のこだわりを是非とも見にいらして下さい!



次は大道具ヽ(´∀`)/!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
Twitterボタン
プロフィール

Something

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
