卒業と後日談

演劇グループSomethingも母校も卒業しました!!


ちょっと危ない奴もいたけど、同期全員で無事に卒業できて良かったよぉ~(´;ω;`)


さてさて、そんなこんなで現在社会人と学生の狭間を彷徨っているひーぐです!
(この期間何て言うのかな・・・?)


卒業公演にご来場くださった皆様、ありがとうございました!
多くの方に来ていただいて、多くの言葉を頂き、多くの思いを得られた…本当に幸せな時間でした。
つくづく思いますが、自分は本当に人に恵まれているなぁと思います。

あまり、おセンチな事言っててもあれなんで、少し後日談を…

まずですねぇ、今回の照明についてなんですが、サーカスっぽい照明をしたくて色をバンバンに使って
仕掛けもガンガンして、んでもって激しいだけではなく綺麗な照明もしたいなぁと思ってたんですよ~!


で、今回の目玉として、未だやったことがないであろうブラックライトを使用しました!こんなやつです!
DSC04605.jpg

塗料に反応してそこだけが浮かび上がる!!!こいつならお客さんにアッと言わせられるんじゃないか!!
そう思って1年くらい温めていた案でした。

ふふふ~そして、目論見は見事成功!
役者の衣装に塗料を塗ってブラックライトを付ける事でとても印象的なシーンに仕上げることができましたイェーイ!


そして、お次はカラフルなドット照明!
あえてまばらにドット照明を配置し…こんなに綺麗になりました!
DSC_0819.jpg

照明恐るべし…

他にも映像と照明の合わせ技や模様照明が動き出すというプランをねじりにねじ込み
ザ・エンターテイメントな照明を仕上げる事が出来ました!

いやぁ~、照明冥利に尽きます^w^

照明だけがやりたいプランをするのでなく、演出が望む照明で他部署と掛け合わせてお芝居の感動を何倍にも増幅させられる…そういったプランをやろうと心掛けていましたが、今回は自分がやりたい照明と演出・他部署が望むモノが見事一致して、求められているモノをやりたいようにやったという感じでしたあはは~!
こういうの嬉しいですね>< ほんと、最後に満足できるものが出来て良かった!



そして、次は役作りについて…

平成の世の中で昭和時代のしかも戦争時代を表現する事は、すごく悩ましいものでした。
しかも、自分の役は兵隊の役。こんな恵まれた平成の世で当時の人物の役の気持ちを考える事は容易ではありません。

ですが、この台本が選ばれた時に、「戦争を題材にしている脚本で、中途半端にしたら父祖をけなしているとも捉えかねられない…。当時の生き証人の方々もお越しくださるため、そういった事だけは絶対にしたくない」と考え、みんなで一生懸命当時の気持ちが得られるように演出による役作りのための規制がしかれました!

「お菓子及び自分の娯楽の何か一つを禁止」

これをすることで、少しでも当時の「容易にモノが手に入らない/我慢しなければならない」事を実体験しようと。

そして、自分が決めた事は…

「お菓子及び全ての娯楽禁止」

これくらいしないと、自分の役は出来ないのでは…そう思ったので実践することにしました。

一か月もこれが続くと流石にまいりそうになりましたが、その分、日に日に役に身が入ってきて
当時の状況のほんの一部は掴めたような気がしました。

公演終わってからは弾けたように禁止してた娯楽に浸り、堕落しきった生活を送ってきたのですが…



そんなこんなの後日談!




さーてさて、卒業もしてしまったことだし
自分の更新はこれが最後になります。

1つの節目として、ちゃんとここを卒業し、次のステップに自分達は進んでいきますが
ここで得られた事はかけがえのないもので、今後の自分たちにとって支えになるモノだと思っています。

演劇グループSomethingに入って本当に良かった。

次は演る側ではなく、見守る側…いえ、観る側になるのですが、Somethingらしさが変わることなく
面白い舞台をお届けしてくれる団体である事を願っています。


今まで本当にありがとうございました!!


ひーぐ
スポンサーサイト

4回生卒業公演始まるよ♪

明日からとうとう本番です!
あ、嘘つきました。日付超えたので今日からですね笑



いやぁ~、今回の公演は凄いですよ!

お芝居・パフォーマンスは勿論なんですがスタッフワーク凝り過ぎて
照明とか衣装とか小道具とか舞美とかとんでもない事になっとります!!!


どんくらいとんでもないか…
それは、ご来場いただいてからのお楽しみ(´▽`*)


楽しいエンタメお届けいたします!
お時間ある方は是非ご来場くださいな><



ベイビーさん
あるいは笑う曲馬団について


作:中島らも 演出:ちゃー


●公演日時●

3月8日(金) 18:00~
3月9日(土) 13:00~/18:00~
3月10日(日) 13:00~/18:00~
*上記時間はいずれも開演時間

●場所●
関西学院大学旧学生会館2階ママ上ホール

●アクセス●
関西学院大学へは阪急今津線甲東園駅より徒歩で約20分
またはバスで約10分、「関西学院前」下車

●料金●
完全無料

●上演時間●
約70分を予定しております!
昼食後、または夕食前、是非私たちの公演へご来場ください!

パフォーマンス!!サーカス!!

こんばんは!ひーぐです!

稽古日数もはや10日。ちょっとずつメンバーも慣れてきた様子。
さてさて、そんなこんなで進む今回の公演内容はサーカスです!!



ってなわけでですね、色々知識増やすために観劇行きまくっております!

まずはこちら!!

DSC_0779.jpg

京都にて上演しているノンバーバルパフォーマンス
「ギア-GEAR-」です!!
昨日行って来ました!

70分の上演時間で台詞を一切使わずに、ブレイクダンス・ジャグリング・マジック・パイントマイム等と映像・照明などとの合わせ技で表現するといったもの。
いやぁ、凄かったです。色々舞台の参考になりました(´∀`*)

写真撮影OKだったので公演後にパシャリ

DSC_0781.jpg

左からひーぐ、槻市ひよ、助屋九郎、Blue Pencilです。
帰りにテンションあがってみんな同じTシャツ買って
今日稽古に行ったら、「ペアルックみたいでキモい」とお褒めの言葉をたくさんいただきました^^^^^^^^^^^



さてさて、お次はこちら!!

DSC_0783.jpg


なんと!!!本物のサーカス!!
本日Somethingメンバー16人で観てきました。
サーカスなんて15年ぶりくらいなのでテンションうはうは

もうね、着いた時点でセットに心躍らせましたよ!!
DSC_0784.jpg

ずっと拍手して歓声あげていました。
特に大車輪とシルク芸はパフォーマーさんが落ちそうな感じになってハラハラドキドキ!!
でも、あの落ちそうなのも全部演技と言うのだからすごい!!!!!




こうして、今公演のイメージを深める事が出来ました~~~

そして、観た後はみんなでご飯に~
DSC_0787.jpg

すんごく楽しい時間でした(>∀<)


ってなわけで、明日からの稽古も頑張って行きたいと思います!!
ほいではでは!

DM大作戦!!!

こんばんは(´∀`)
ひーぐです。

体力も精神力もフルに使っていた稽古ですが、今日はオフの日!
毎日毎日、体バッキバッキでうへうへ言ってたので、このオフがこれまたなんとありがたいというか…

ありがた過ぎて、今日は休日だと思い休日ダイヤで時刻表見てて用事に遅刻しかけました(^ω^;)


さてさて、サムシングではここ2日間ダイレクトメールを作成する
「DM大作戦」
なるものを敢行!!

昨日の稽古後の役者兼スタッフのみんなと、
今日のオフなんてしらねーぜと言う(命知らず)有志のおかげで無事作業が終了。


今回のDMはいつもとちょっと違いますよ!
受け取った時に思わず見とれちゃって,そのまま公演も来てくだちゃっていただければ幸いです(*´∀`*)




これはDM大作戦の時の写真です。

DSC_0769.jpg

左からまっちゃ・唐辛志郎・ブロッコリー教授・銀次郎です!
そして、注目してほしいのは真ん中!!!


いや、僕の手じゃないですよ!
持ってるシールです!



これね、切手シールなるものなんですよ!
シールってだけで可愛いのに、それに加えてあのペロペロ作業を必要としないんです!

世の中便利になりましたねぇ~笑


さてさて、明日から台本外しての稽古です!
台詞を頭に詰め込んで役者はりゅーちょーに稽古を進めないといけませぬ。

いつも、これがネックとなるんですが今回は大丈夫!だと信じます笑
読み稽古をいつもより力入れてやってきましたし!!


と言うわけで、今日も早く寝て明日の稽古に備えます!

あ、禁欲生活については次回の更新で触れます!ではでは!!

基礎練習、始動!

大学生最後のテスト勉強に明け暮れています。ひーぐです。


“基礎国際経済政策”という授業を取らねばならぬ所
“基礎国際経済論”という授業を間違えて取ってしまい
今になってひぃひぃ言っている所存ですプギャー


あ、基礎練習始りました(´▽`)

今回、自分と演出のちゃーと筒井栗八郎で練りに練って練習を作りました!!

じゃん!!
ノート


このノートにメンバーをいじめ抜く素敵な基礎練習内容が書かれております(´∀`)


初日は3回生の今日太郎も就職活動の息抜きに参加し、12名の参加者でわっほいわっほいしました!!


1年のブランクやばいですorz

まぁね、そんな自分達を叩き直すためにやってる稽古だしね!!
本番までにしっかり体も精神も作り込んで舞台に立つため、明日からみんなで邁進していきます!!うぇーい!


そして、こちらの写真はチラシ撮影のための衣装合わせ作業です。

いじる蛙といじられるマーライオン

衣装合わせ


皆様にお届けするチラシはどんな感じに仕上がるのか・・・
この写真の正体はなんのなか・・・

乞ご期待!!!!
ではでは!!!!
twitter
Twitterボタン
プロフィール

Something

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク