

他己紹介 vol.3 

他己紹介していたら・・・自分ってどんな紹介されるんだろ~ってワクワクしてしまいますね\(^o^)/
誰が書いてくれるかはお楽しみ~
梵ヒロシです。

今回もさっそく参りましょ~☆


「残念イケメンなんて言わせない!和歌山をこよなく愛す熱血漢!」和夏月(4回生)

和夏月

見ての通りの整った顔立ちなんです。でもな~(笑)
ご飯食べたらすぐ寝ちゃうんですよ~
寝たら口開いちゃうんですよ~
それから何が一番残念って・・・デリケートなところなので辞めておきます(笑)
でもそんな和夏月はSomethingの人気者です☆
おうちに遊びに行ったら美味しいコーヒーを入れてくれます。
ここぞってときにはバシッと?ビシッと決めてくれる、そんな頼れる奴です。
今回は舞台監督としてテキパキ動いてくれておりますし、役者としてはコミカルな一面も見られるかも!
乞うご期待です!

「滲み出る包容力。みんなのお父さん!」 金谷たかし (4回生)
<span style=

彼がお父さんたる所以・・・それはその包容力にあります。
僕のどんなにくだらない話でも最後までちゃんと聞いてくれる優しさ・・・その優しい眼差し・・・いつまでも忘れないよ(笑)←?
論理的かつ華麗な語り口で皆を納得させる知的な一面もありますが、基本的にはお父さん(笑)
家に遊びに行ったら美味しいチェリーパイを御馳走してくれます。
掛けている眼鏡が一度キランと光ればスイッチオンの合図!誰もが認める音響キングに大変身☆
今回は音響チーフ・オペとして舞台を盛り上げてくれます!

「三田が生んだTHEシュール腹筋ブレイカー!」井上蛙 (4回生)

井上蛙

彼女に関しましてはその特徴を文字化するのが難しいところがあります。
そうです。意味が分からないほど面白いのです。
まだまだ未知数なところが多い彼女。
僕とはスピリチュアル同盟というものを結んでいます。スピリチュアルな顔をして写真を撮るというだけですが・・・。
何やらテクノポップのようなものをこよなく愛しているようで、今回の公演期間に自分のようなテクノポップ中毒者を新たに生み出そうと策略中らしいです・・・
笑い方が群を抜いて面白いです。
基本的に僕とは何かに取り憑かれた人ごっこのようなものをよくしていたように思います。あまり鮮明には思い出せませんが・・・(笑)
今回は舞台美術のチーフとして考え込まれた舞台を考案しておりますし、衣装チーフとしてバリバリしています!役者としても舞台上で暴れまわっておりますので、もう!もう!もう!!彼女の動向から目が離せません!



あれ?今回は4回生ばかりになっちゃいましたね!
次回は若さみなぎるピチピチ1回生をご紹介したいと思いまーす\(^o^)/
お楽しみに!





☆新コーナー☆梵ヒロシpresents 卒公メンバーを勝手に他己紹介\(^o^)/

こんにちは!

隙あらばどんどん前に出てきますよ~(笑)梵ヒロシです。

今回より新企画!「勝手に他己紹介☆」をスタートさせたいと思います!

完全なる 梵ヒロシスコープが入ったものなので・・・ご心配ください!←!?

それでは参りましょう!

一番目はこの人!
ジャン!
「頭脳明晰!Mr.クリエイティブ」 筒井栗八郎  (4回生)

筒井栗八郎

やや!?絵で描いたらえらく悪人面になってしまいましたが、彼は芋けんぴが大好きなとっても優しい青年です。どうすればもっと面白くなるかを常に考えるまさにクリエイティブの申し子です(?)彼の手にかかればあれもこれも大変身!細部までこだわり抜く職人肌な一面もあります。ですが愛犬をかわいがるときに気持ち悪くなるのがたまに傷(笑)

今回は 役者・映像・小道具・情報宣伝・制作と大活躍!
みんなから愛される栗八郎渾身のパフォーマンスをぜひ観にいらしてください!(^^)


続いてこの人!

「Somethingのスマイルサンシャイン☀」 銀次郎 (1回生)
銀次郎

ニコニコ笑顔がまぶしい銀ちゃん!トレードマークのオレンジのダウンで迷子知らずです(笑)
はなからツボが浅いのかかなりのゲラ体質で、すべり癖の付いている僕のギャグにも笑ってくれるのでとても元気をもらえます。ありがとう(笑)

今回は 初の情報宣伝・制作のチーフでとっても頑張っております!小道具では何やら面白いものを作っているようですし、本番では照明オペをも努めます!今回大活躍の銀次郎!会場に足を運ばれた際は調光室に向かって手を振ってあげてください(^^)

続きましては
「なんだかんだでムードメーカー☆おひょひょプリンス」 >唐辛志郎 (2回生)

唐辛志郎

彼は褒めるとすぐ調子に乗るからあんまり褒めたくありません(笑)
彼が得意なのは部員たちのニュアンスものまねです
彼を食べ物に例えると・・・厚揚げ・・です
要するに・・・中身がいっぱい詰まったやつなんです!!

普段はおひょおひょしていますが根っこは熱血漢!
現Somethingの副部長とちょっぴり頼りになる男です!

今回は舞台監督補佐・大道具ファイターとして裏方をしっかりと支えてくれています!
僕の変なテンションもちゃんと受け入れてくれる懐の広い唐辛志郎の様々な一面をいろんな角度からまたご紹介できたらなと思います(笑)


それではまた次回もお楽しみに~\(^o^)/

毎日挑戦 毎日成長

こんばんは!

演劇グループSomethingのツボ押し担当梵ヒロシです!

みんなが今必要としているツボを(参考書片手に(笑))教えて回るポジションです(笑)

Somethingのみんなに聞いた 今これが熱い! よく効くツボTOP3を特別にお教えしましょう!

tubotubo.jpg

みなさんもツボを押して心も身体もハッピーな毎日をお過ごしください\(^o^)/

・・・また勝手なことを書いてメンバーに怒られてしまいそうなので、そろそろ本台へ入りたいと思います。



今回の稽古期間中の取り組みについて何点かご紹介したいと思います☆

『タイム公開ランニング』
・・・午前の稽古メニュー1発目。大学外周2周を毎回計測し昨日の自分を超える!そのタイムを公開し合うことでメンバー同士刺激にもなる。

といったものを行っているのですが、メンバーのタイムがぐんぐん好くなっておりまして!
しっかりと目標を掲げることや切磋琢磨しあう仲間の大切さ、それから自分の限界に挑戦することで得られるもの大きさについて実感しています(^^)

『観劇大作戦!』
・・・表現をする上で必要なインプットを増やすため、またプロの芝居に触れることから様々なことを学ぶため。10本観劇しレポートを書き提出する。(うち5本は今回の作品に関連するキーワードが含まれている映画作品でも可。

プロの劇団さんのすごいパフォーマンスやあっと驚く演出にはいつも刺激を受けますし、モチベーションも上がります。感じたことを言葉にして書き留めておくことで、頭の中でも整理され、記録としても残るのでこの取り組みは大変意味深いものだと思います!




さてさて、今回の上演作品「ベイビーさん~あるいは笑う曲馬団について」ではサーカス団が大活躍をするのですが、サーカス団を演じるに当たり避けては通れないのが、様々な曲芸をマスターすること!


先日、関西学院大学の大道芸サークル Juggling and Majic(通称:JAM)さんに貴重な時間を割いてもらい、様々な大道芸を伝授していただきました。


丁寧かつ優しいJAMの皆さんのご指導の元、大道芸の練習に励む 左から 井上蛙 Blue Pencil すずポン次 槻市ひよ

2大道芸 

あれ?これは私梵ヒロシですね~いったいこれは何だと思いますか?(^^)

大道芸 1


素晴らしいパフォーマンスも見せていただき部員たちは良い刺激をもらうことができました。

たくさん練習してあっと驚くパフォーマンスを皆様にお届けしたいと思います!

サーカス団が繰り広げる曲芸の数々も見どころの一つです!乞うご期待です☆

☆夢の配給日☆

みなさんこんにちは!

寝ても覚めても梵ちゃんワールド!夢中にさせちゃうぞ♡演劇グループSomething勝手に盛り上げ隊副隊長の梵ヒロシです!キャピキャピ☆

なぜのっけからこんな僕だけ楽しいテンション(笑)なのかと言いますと・・・


なんと今日は待ちに待ちに待った

夢の配給日・・・1日お菓子解禁DAY

だったからです!!!

この日をどれだけ待ちわびたことでしょうか。。。

部員は様々な禁断症状に耐え今日という日を心待ちにしていました。

日が変わると同時に大好きなお菓子に飛びついたという連中もちらりほらり。

午前の稽古を終え昼食を取り終えた後に配給イベント(!?)が開催されました!

配給日2

↑人目もはばからず床にぶちまけた菓子をむさぼり食う部員たち(←言い方(笑))


この画像からもいかに部員たちが菓子を心待ちにしていたことがお分かりいただけるでしょう。

世間的にはバレンタインデーだという今日、部員の中には手作りお菓子を振る舞う者もいました。

ひーぐ と 槻市ひよ は 男の生チョコレート

なにわのマーライオンは パンプキンケーキ

ブロッコリー教授は 紅茶とバナナのパンケーキ

と どれもものすごくおいしかったです!

僕はあまりの感激にお空に向かって

「チョコって!こんなに!!おいしかったんですね~!!!」

と叫んでしまいました(笑)

それほど感激した瞬間でした(*^_^*)

1配給日


左から時計回りに

お菓子を食べられる感動を全身で感じる Blue Pencil 
自分にとっていかにお菓子が大切かについて熱弁する ブロッコリー教授
プリンを頬張り涙する すずポン次
久しぶりのお菓子が嬉しすぎておかしくなり鼻にポテチを入れようとする なにわのマーライオン
感動により全身プルプルと振動させる 井上蛙
一分一秒でも無駄にはしまいとお菓子を口へと運び続ける 筒井栗八郎

(上記の画像解説には一部フィクションが含まれています。ご了承ください(笑))

こんな夢のような時間は今日限り・・・

明日からはまた禁欲生活再開です(;O;)

この取り組みをしっかり芝居に落とし込んで必ずや素晴らしいものをお届けいたしますのでご期待ください!

併せて、僕たちの禁欲生活も応援してくださいね(笑)

ではまた!








おっふ

こんばんは!

三度の飯より・・・いや三度の飯とお風呂とお菓子と旅行と・・・結構いろいろ大好き!(笑)梵ヒロシです!

今日はオフ日でした!
貴重なこのオフを利用して衣装班は衣装の買い出し、小道具班は小道具の買い出しなどを行っています。

今回の情報宣伝・制作のチーフ 銀次郎は「ベイビーさん あるいは笑う曲馬団について」の宣伝ポスターを学内のいたる所に貼りに行っていました。
目立つんだな~またこれが(^^)

僕はといえば午後から部室であるタモクに行き、演出さんから出された宿題をしておりました。

その宿題とは『サブテキスト』を作成すること!

『サブテキスト』とは自分の役が、他の役の台詞に対しどのように感じているかを書きだしたものを言います。演劇の台本は小説とは違い細かな心理描写を言葉で補足されていないので、台詞はほとんどないけれども舞台上にいるシーンにおいて、その役がどのような反応をとるのかなどは、役者やその演出さんに委ねられます。これをしっかりと捉えておくかどうかで、役と役の関係性がよく見えるようになったり、役の感情の流れをより理解できるようになるので、たいへん意味のあるアプローチだと思います。

その『サブテキスト』を作成し、演出に見せ、演出の創りたい方向性との間にミスマッチが無いかを確認するというねらいで今回出されたのがこの課題、というわけです。

僕がその課題に取り組んでいた際にSomethingOBの12枚の。さんがタモクに来てくださり、ひなあられと落花生の差し入れをくださりました。

↓ 12枚の。さんが撮ってくださったタモクでの梵ヒロシ。真剣そのものでしょ?(笑)←自画自賛
オフ

ひなあられは明日みんなで頂きたいと思います。


・・・今の発言

問題発言であることにあなたはお気づきでしたでしょうか?



「はて?何が?(゜_゜)?」という方は数日前のSomethingブログをチェックしていただきたいのですが、さかのぼること今月の1日より、卒業公演の役者+有志は禁欲生活に入っておりまして、その決まり事として

お菓子全般禁止

が鉄の掟として課せられているのです・・・

ダメと言われると余計に気になったり欲しくなってしまうというのが人の性なのでしょう。

世間はバレンタインデー間近ということもあり、一歩家の外に出れば電車内のチョコの広告、立ち寄った店ではチョコレートの山、テレビをつければチョコレートのCMとあっちもこっちもチョコ!チョコ!チョコ!
先日サーカスの帰りにみんなで立ち寄ったレストランではパフェという最強のボスからの誘惑に必死で耐えました。
↓ パフェの誘惑と必死に戦う ひーぐ (この表情よ・・・(笑))

表具とパフェ

しかし事実・・・
明日は僕たち ひなあられ食べてもお咎めなしなんです!

なぜかと言いますと、なんと!ななんと!なななんと!!明日は待ちに待った

配・給・日だからです!

明日は(明日だけは)お菓子OKの日だと演出からの許可が下りたのです!!

ひゃっほ~~~~~~~\(^o^)/

もう日付が変わったと共にお菓子に飛びついている輩もちらほらいるかもしれませんね。

明日はメンバーそれぞれが腕に振るいをかけたスウィーツがタモクに並びそうです!

まあ今日の地点で作っていたとなれば味見ができなかったということでお味には若干の不安があるのですが・・・(笑)

そんな喜びの涙が溢れる明日の稽古場の様子もまたこの場を借りてお届けできればと思います(^^)

ではまた!






twitter
Twitterボタン
プロフィール

Something

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
