

ぶかんって何…??

こんにちは!

またまたピスタチオです、春だと思ったらまたまた寒くなりましたね、びっくり。

本日は演劇人ならではの役職「舞台監督」についてご紹介します。

とはいっても私も舞台監督は今公演で2回目で、まだまだ駆け出しです。

舞台監督はよく「ぶかん」と呼ばれます。略してしまうと余計中身のわからない役職ですね。

舞台監督とは!!
大きくは稽古期間中のスケジュール管理、仕込み期間中の仕切り、部員の体調・安全管理がお仕事です。

サムシングには舞台美術、大道具、照明、音響、映像、衣装、小道具、情宣、パフォーマンスと9つの部署があります。本番までにそれぞれの部署で舞台に必要なものを用意してもらうのですが、その進行度などを確認します。万全な体勢で仕込みに入るために頑張ってもらいます!
そして、仕込みに入ると長時間皆さんに舞台作りをしてもらうので、その監督に当たります。サムシングは何もないところに舞台を作っていくので本当に大変ですが、皆で作った舞台を見るのが何よりの喜びです!
また、作った舞台に危険なところがないかチェックしたり、部員の体調管理などもします。冬は風邪が流行ったり声が枯れてしまう人が居たりするので要注意です(>_<)

といった感じで書き出してみましたが、一番大切なのは「皆が動きやすいようにする」ことです。舞台監督次第でブラックか、やりがいのあることかが分かれると言っても過言ではありません!
ますます自分のハードルが上がりますね笑

とても緊張していますが私自身この公演をとても楽しみにしています!是非皆様お越しくださいませ!!

ささくれを あつめてはやし 最上もが

おひさしぶりです!
だんだんと暖かくなってまいりました、春ですね、ピスタチオです

最近料理にはまっています。だいたいこの手のものは三日坊主(悪い時は1日で終わる)なのでとりあえず1週間続いたのが奇跡です。仕込みまでは続きますように…!!

前回のチキチキバンバン先輩から引き続き他己紹介です!珍しく褒めていただきました、前回のブログは大変好評だったとか。(主に引退された先輩方に)

本日紹介させていただきますのは………

真一花琉 先輩です!!!(*゚▽゚ノノ゙☆

真一花琉さんはたくさん役者をやってらっしゃるのでお目にかかる機会が多いと思います!そしてファンになってしまうはず…!それほどに魅力的な方です!!


①演技がすごい!
真一花琉さんはとにかく熱く、勢いがあって、潔いです。いつも男らしくかっこいい演技をなさいます。そして全力のボケが最高に面白いです。かと思えば不意に力の抜けた演技やギャグ。ツボにはまればあなたも今日から真一花琉ファンです。
次回の新歓公演ではどんな真一花琉さんが見られるのやら…!!

②身体能力がすごい!!
真一花琉さんの身体能力は演劇をやっている人々の中でもトップクラスではないでしょうか…。それほどに、身体を使うことが上手です。去年の10月公演「鍵泥棒のメソッド」で車に轢かれて宙に舞うというシーンがあったのですが、私はその時調光室から見ていたのですが、ジャンプが高すぎて轢かれた瞬間に付く赤い照明よりも長く浮いているような気がしました。恐るべき滞空時間…!!

③部員への思いやりがすごい!!!
真一花琉さんはサムの盛り上げ役です。去年はイベント係をやってらっしゃって、誕生日の人が居たらサプライズでお祝いをするのですが、そのサプライズがいつもユニークです。私が誕生日だった時は皆が私の好きなハシビロコウになってしまうサプライズでした(´-`)
また、一回生の初舞台の時は一回生のそれぞれの公演目標を覚えていてくださって、本番前に達成できたか聞いてくださいました。とても勇気付けられたので、私もそんな先輩になりたいです!


他己紹介、今回はピスタチオが真一花琉先輩を紹介させていただきました!
真一花琉先輩は次回の新歓公演でも出演しておりますのでチェケラですよ!!( `_ゝ´)ゞ

ではでは!

トラウマ・バレンタイン

恋人たちの聖なる日2016が終わります。
こんばんは、ピスタチオです。

土曜日の稽古がオフになり、かわりに今日稽古がありました。日曜日はいつもの稽古場が使えないので公民館での稽古でした。

一回生として初めて出演した夏公演で、公民館の和室をお借りして通し稽古をした時、私は剣を振り回す役だったのですが、
障子に二回も穴を開けてしまったことを思い出しました…。
障子は少し修正されていました、公民館の方、本当にごめんなさい…。

一回目の通し稽古を終えての振り返りや共有がメインでしたが、
改めてこの作品はとても面白いと気づかされ、もっともっと面白くしていきたいと思える有意義な時間でした。

さて、その後、バレンタインデーということでみんなでお菓子パーティをしました。私はアップルパイを作っていき、皆さんにお褒めの言葉をいただいたのですが、
私はお菓子作りがとても苦手です。

中学生の時、学校でチョコレート交換をするので何か作ろうと、キューピー3分クッキングで見たレシピを参考に作ってみたのですが、
恐らく砂糖の量を間違えて通常の3倍くらい甘いチョコレートができました。
それを自信満々で友達にあげていたことも友達が微妙な表情で美味しいと食べてくれたことも恐ろしいです。
それ以降、チョコレートを溶かすことすら怖くてできません。

2月も14日ということは稽古が始まって2週間経ったということですね、本当に時間が過ぎるスピードが速いです。
各部署も動き出し、それぞれの1番いいものを持ってきた公演になっています。
私も課題はたくさんありますが、最後まで足掻いて足掻いて1番いいものを作りたいと思います。
昔わくわくどきどきした気持ちがじんわり思い出されるようなお話です。

是非、お越しください!!

本日のお相手は、世を憂う系オプティミスト、ピスタチオでした。

自己紹介です!(>_<)

こんばんはー!(こんばんはー!(>_<))
いよいよ夏公演まで1週間ですね!8月も終わりですがわくわくの夏はこれからです!
ということで自己紹介させていただきます!


芸名:ピスタチオ

食べ物の名前でチュッパチャプスの次にエロかわいい名前だと思います!わーい!
某芸人さんとは関係ありません(>_<)ですからなぁ〜にっ!

学部:文学部文学言語学科日本文学日本語学科、通称「にちぶん」です!


入部動機:そこにSomethingがあったからです。


その他:運動神経がすこぶる悪いです!50m走のタイムを言うとリアルにドン引きされるので言いません!えへへ!(>_<)


一言:今までは主に会話劇をやっていたので今回のわっしょいどんちゃんエンタメばんばばーん!な芝居は初めてです!思いっきり楽しもうと思います!
twitter
Twitterボタン
プロフィール

Something

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
