思い出のグッドバイ

こんばんは。お久しぶりです。
ブログリレー第5走者、よこいおさむです。
ブログを書くのはバートリー以来なので、1年弱ぶりです……。
どんな風に書いてたかあんまり覚えてないですね……。

さて、私の「思い出のグッドバイ」ですが……
くらげについて書こうと思います。

ブログリレーのお題が発表された時からずっと考えていたんですが、これしか出てきませんでした。
だいぶ湿っぽいので追記の方に書きます。
苦手な人は飛ばしてください。




あっ、先に次の人を決めます。
次回は……





ソルトチンパン!!
よろしくお願いします!

続きを読む

スポンサーサイト

こんばんはー

こんばんは。よこいおさむです。
あんまりブログを書く習慣がないため、何を書いたらいいのか分からず戸惑うよこいおさむにございます。
いや、ほんとブログ書くの久しぶりですが何書いたらいいんですっけ……。
何せ今まで基本的に音響班の紹介とかしか書いてなかったので……。


現在私は部室でこの文を書いております。部室にはいつも通り、段ボールや組み立てられつつある舞台の1部が散乱しておりますが、今日はメイク道具も転がってます。
本日は何と…………
衣装合わせがありました!衣装合わせっていうのはその名の通り、役者全員が完成した衣装を着て、全体でどんな感じになるか合わせて確かめる、ことなのですが(衣装班でないよこいおさむから見たイメージです。違ってたらすみません)、わたしもメイクをし、制作中の衣装を着ました!
わたしは衣装合わせがすごく好きで、衣装を着た部員や自分を見ると、別の世界にいるようでめちゃくちゃワクワクします!
今回は特にファンタジーなので、非日時感がすごくて本番が今まで以上に楽しみになりました!!

稽古は残り3日です!!!!!
ひぇっ早い
まだまだ詰めるところはいっぱいあります!!少しでも目指す形に近づけるよう頑張ります!!
それでは、11~13日にお会いしましょう!(^_^)/~~

どうも!音響班チーフのよこいおさむです!

どうもはじめまして、もしくはお久しぶりです!
よこいおさむです!
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
大学は楽しい出会いが沢山ありますが、出会いにも色々ありますねー。
そのうちの一つが新しい自分との出会い!!
みなさん是非Somethingで新しい自分を沢山知っていただけたらなぁと思います!

さて、新歓公演、動き出してもう数日経ちます。あちこちの部署が動く中、音響班もひっそりと動いております。
音響班。

音響班?

音響班とは何の部署でしょう?
それは名前の通り、舞台で音を響かせる、つまり鳴らす部署のことです!
前振りが長くなりましたが、この記事では音響班の紹介をさらっとしたいと思います!

音響班とは!まあ、さっき書いたばっかりなんですけど、芝居で必要な音を考えて、探して、鳴らす、という部署です。
どの部署にもチーフ(リーダーみたいな感じ)がいるのですが、音響チーフはまず、SE(効果音、例えば平手打ちをする演技があるならその叩く音のこと)ME(BGM、雰囲気を盛り上げるためにかける音楽のこと)をどこで使うか、というプランを立てます。そしてプランにそって、SEとMEを探していきます。その間チーフでない音響班メンバーにも探す音を割り振ったりもします。
集まった音は芝居で実際に流してみて、合っているかどうか確かめます。OKだったものを採用し、それを繰り返して全ての音を揃えます。
そして集まった音を芝居に合うように短くしたり、伸ばしたりするなどの編集をして、CDやMDに焼きます。それらを本番では、舞台の周りにあるスピーカーで鳴らす、という感じです。
基本、チーフがだいたいの仕事をします(プラン、ME探し、鳴らす係)。なのでそれ以外の人は基本掛け持ちのしやすい部署だと思います。


かなーり、ざっくりです。
実際は色々道程があったりするんですけども…………だいたいはこんな感じです!
要するに、考え、探し、鳴らす、の三点が重要です!!
どの部署も芝居作りに欠かせない部署であるわけですが、やはり音響班もなくてはならない(はず)です!
音があるのとないのとでは大きく違います!
SE、MEの大切さは、テレビ番組を見ていても恐らく結構分かるんじゃないかなぁと思います。バラエティでSEが全くないと寂しいですし、ドラマでMEが全くないと物足りない、ような気がします。
とにもかくにも、芝居の雰囲気を作る人上では重要な部署です。
新歓公演にて、ちょっと、音に耳を傾けてもらえる瞬間があればとても嬉しいです!
それでは、新歓公演でお会いしましょう!!






P.S.
去年も部署紹介の文章をこのブログで書いていたことをふと思い出しました。
時が経つのは早い………………。

嵐の前の静けさ

どうもこんにちは。
結構はじめましてな方もいらっしゃると思います。
よこいおさむ です。

はやいもので、稽古も終わり、いよいよ数時間後からは仕込みです。
仕込みとは、簡単に言えば舞台を作る作業のことを言うのですが、わたしはこの作業が嫌いで好きです。
体力のない自分にとって正直作業は辛いので、「はよ終われヒエ~~~~」となるのですが、
ふと手を止めて周りを見回して舞台ができている様子を確認すると「おおおお……」と毎度毎度感動します。
しかも自分たちが一から作った舞台で芝居をするというのは、やっぱり好きです。
今回もどんな舞台ができるのかワクワクしています。

さて、今はまだ通学途中でこの記事を書いているのですが、嵐の前の静けさを感じます。
これから訪れる嵐に向けて、家でしっかり休んでベストな状態で本番を迎えようと思います。

うーん。いろいろ書きたいことが多すぎてまとまらなくなってきました。
ブログを書くといつもこうなって、はやめに打ち切ってしまうのですが、
今回もここらへんで書くのを止めます。

最後に、4回生、3回生の先輩方、同期、後輩の皆様、一緒に芝居が出来て本当に楽しかったです!
今までありがとうございました。


田舎の侍、もうすぐで本番です!!よこいも精一杯エネルギーをぶつけますので、是非お越しください!

やってもた!!

どうもこんばんはこんにちはおはようございます。
闇に生きるよこいおさむです。
背後に回ったりしないので目が合ってもご安心ください。


いえ、そんなことはどうだっていいんです。タイトルからお察しの通り、このよこいおさむ、
他己紹介を忘れておりました……
スミマセン本当……。29日の時点では覚えていたんです……。


さて、今回わたしが紹介しますお方は

み つ 豆 ピ ー チ さんです!
彼女はわたしと同じく2回生で、部署は主に情宣と小道具、大道具、映像!
公演ごとに色々な部署にてすぐれた手腕を発揮しています!そして役者もやります!いわゆるマルチっていうやつですね。うらやましい!

みつ豆ピーチさんの魅力は真摯さです!
どの部署に対しても、真面目に熱い姿勢で向き合い仕事をきっちりこなし、自分の仕事が終われば他人のサポートにしっかり回る!
部署一つ一つに対していい加減に向き合わず、きちんと知識と経験を吸収して他の部署にも生かす!
自分に厳しく徹底して物事を追及する!
本当にきっちりした人です。更新忘れるどこぞのアカンタレとは大違いですね。

もう一つの彼女の魅力は、『動き』にあります。
身体だけでなく顔面も含め、彼女の筋肉は人類の限界を突破した感じに動きます。
その動きはまさしく……、
……まあ、いいか。それはいいや。
彼女の動きはSomethingで日々を過ごしていけば自ずと見られるでしょう。はい。
そして顔面の筋肉がなせるわざか、彼女は目力がすごいです。
目は口程に物を言うといいますが、演技をしている時、台詞を言わない場面でもその目で感情がバシバシ伝わってきます。
怒っている時はものすごい迫力を感じますし、悲しんでいる時はこちらの胸も痛んできますし、笑っているときはこちらもつられそうになります。
彼女の目、二つでガンガン芝居に引き込まれていきます!


……書いていると際限なくダラダラ長くなりそうなのでここでひとまず切ります!
とにかく彼女はエネルギッシュで熱い人です!
どっからそんなスタミナやパワーが出てくるんだ!? と常日頃からとてもうらやましく思ってます。



さあ、他己紹介も残すところあとわずかです!
次に紹介されるのは……誰でしょうか!
お楽しみに!
では失礼いたしました!







そういえばビールを店員から受け取るときはまず後輩から受け取るという理由、未だに知りません。明日調べようかな。
twitter
Twitterボタン
プロフィール

Something

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク