「グッドバイ」ブログリレー!

こんにちは!ご無沙汰しております、4回生の雨粒飴子です!卒業公演のため戻ってまいりました!
既に稽古期間の半分ほどが過ぎましたが、部員たちは毎日気合十分で取り組んでいます!私は引退公演に続き、演出を務めております。最高に面白いお芝居を作り上げられるよう、部員一同努力していきますので、お時間ございましたら是非観にいらしてください!

さてさて、ただいま絶賛稽古中な私達ですが、ここで!卒業公演を更に盛り上げるため!!ブログリレーを開始したいと思います!!!\\\\٩( 'ω' )و ////わー!!
ブログリレーのテーマは「思い出のグッドバイ」です!!
Somethingの部員それぞれの、「グッドバイ(別れ)」に関する思い出を語ってもらいます!明るく前向きなお別れから、ビターなお別れ、変なお別れ、思わず笑っちゃう面白いお別れなどなど、色々な話が飛び出していくと思いますので、どうぞお楽しみに!^ ^

そしてトップバッターは私が務めさせていただきます!よろしくお願いします!
私にとっての思い出のグッドバイというと、色々と思い浮かぶことはあるのですが、一番印象に残っているのは留学中に知り合った人とのお別れです。
私は二回生の夏休み、一か月だけフランスに語学研修に行っていました。現地の寮で生活しながら、平日は毎日語学学校へ通って勉強していました。夏休みなのにね!
あるとき、ちょっと遠出する用事があり早朝のバスに乗る予定だったのですが、休日ダイヤになっていることをうっかり忘れて乗り遅れ、次のバスまで30分以上待つ羽目になりました。付近にはコンビニも何もなく、電波がないので携帯も使えず、早朝なので通りがかる人もおらず、私は一人ぽつねんとベンチに座ってバスを待っていました。するとそこへ、旅行鞄を持ったお兄さんがやってきました。私は特に気にせずそのままぼーっとしていたのですが、しばらくするとそのお兄さんが話しかけてきました(フランス語で)。「バスがなかなか来ないね」「今日は寒いね」みたいな感じでした。正直、異国の地で見ず知らずの人にいきなり声をかけられて最初は怖かったのですが、すごく感じの良い人だったので、私も片言ながら「そうですね」「お天気悪そうですね」と返しました。
私のフランス語能力は決して優れているとは言えず、挨拶や簡単な日常会話しかできないし発音もへったくそだったのですが、お兄さんは構わずにまるで十年来の親友と話すみたいに気さくにお喋りしてくれました。文章だけだと伝わらないかもしれないんですが、本当にめちゃくちゃいい人だったんですよ……!!そうこうしているうちにバスが来て、行き先が偶然同じだったのでバスに乗ってからもずっとおしゃべりを続け、かれこれ一時間近くお話ししていました。
話している中で、そのお兄さんはドイツから語学研修に来た人で、丁度これから国へ帰るところなのだと教えてくれました。フランス語があまりにも上手だったのでドイツの人だなんて思えませんでした……。バスを降りて、行く方向が分かれるところで「お話しできて楽しかったよ、ありがとう」とお互いに言いあって、さよならしました。
会って一時間足らずでお別れしましたが、本当にかっこよくて優しくて素敵なお兄さんでした。こんなドラマみたいなこと実際にあるものなんだな……としみじみ思ったのを覚えています。連絡先交換などはしませんでしたが、ふとした時に思い出して、元気かなぁと思ったりします。

以上が私の思い出のグッドバイです!自分で書きながら、すごくフィクションっぽい感じするなと思いましたけどノンフィクションです一応!ちなみにフランス語だとグッドバイはau revoirといいます!

一発目から長々と書いてしまってすみません。読んでくださった方ありがとうございますm(__)m
さて、ではブログリレー第二走者はこの人にお願いします!!

_人人人人人人人人人_
> 放浪かめれおん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

厳正にあみだで決めましたよ!
それでは、長々と失礼いたしました!
またお会いしましょう!!



スポンサーサイト

公演初日!!

おはようございます!3回生の雨粒飴子です‼︎実に半年以上ぶりのブログ投稿です。どうもご無沙汰しております。

さてさて、本日は遂に10月本公演『鍵泥棒のメソッド』、初日でございます!!
初日という響きがとても感慨深いです…。前回の公演が終わってから殆ど休む間もなく始まり(オフ日1日しかありませんでした笑)、そこから今日まで一ヶ月と二週間ほど、長いようで短い期間を、部員一同全力でやってきました。役者は稽古に励み、裏方はそれぞれの作業を追い、演出はそれらをまとめあげて更に良いものにしていく…。そうやって全員で作り上げてきたものを、今日お客様に観ていただけるということは、私達Somethingにとってこの上なく嬉しいことです…‼︎
皆様のご来場を、心からお待ちしております。お時間の合う方はぜひぜひ観にいらしてください!最高に楽しくて幸せな時間をお届けします(*´ω`*)

改めまして、公演の詳細はこちらです!

↓↓↓↓↓

演劇グループSomething 10月公演

『鍵泥棒のメソッド』


【原作】内田けんじ
【脚本】成井豊
【演出】ひかすい

【協力】演劇集団キャラメルボックス


【あらすじ】
生きる気力を無くしていたフリーター・桜井。ある日銭湯へ行くと、金持ちそうな男が転倒し、ロッカーの鍵を落とす。気を失っている隙に自分の鍵とすり替えて、人生逆転!…するはずが、なんとその男は裏社会の殺し屋・コンドウだった…
一方、銭湯で頭を打って記憶喪失になったコンドウは、桜井の持ち物を手掛かりに貧乏でも前向きに自分の人生を歩もうとする…

借金まみれの売れない役者と記憶を無くした天才殺し屋。2人の人生が交錯する、スリリングでちょっと幸せな軽快エンターテイメント



【公演日時】
10月23日(金) 13:30~/18:40~
24日(土) 13:30~/18:40~

※上記はいずれも開演時間
※開場時間は開演時間の20分前


【会場】
関西学院大学 旧学生会館2階ママ上ホール


【アクセス】
阪急今津線甲東園駅より 徒歩約20分

バスをご利用の場合は
阪急今津線甲東園駅より 約10分 「関西学院前」下車
JR西宮駅より 阪急バス 「関西学院前」 下車


【料金】
完全無料


【HP】
http://www.geocities.jp/somethingweb1/


【Twitter】
@Something_Twi


どうぞよろしくお願いいたしま す!!

仕込み前夜です

深夜にひっそりブログ更新です。どうも、雨粒です。ご無沙汰しております。

芸名に雨の字を入れている私は決して雨が嫌いなわけではないのですが、むしろ好きな方なのですが、今公演期間中の雨の日の多さには辟易いたしました。何故なら雨が降ると屋外での大道具作業ができなくなるからです。ペンキを塗ったりだとか、室内で組み立てるのが難しい大きな物を作ったりだとか、面倒臭いのでちゃっちゃと終わらしてしまいたい…!という作業をしようという日に限って雨が降るんですね。空気読めてないにも程があります。それに雨が降ると寒いですし、なんだか憂鬱になりますし、もう外へ出ないで布団にくるまってゴロゴロしていたくなりますしね。雨の日許すまじ。

しかし天気予報を見ると本番日は良いお天気に恵まれそうで何よりです。…そうです、週間天気予報を見たら本番日のお天気ももう出ているのです。つまり本番まであと一週間を切ってしまったのです。月日の流れとは恐ろしいものですね。ついこの間始まったばかりだと思っていたのに…。

今日は稽古の最終日でした。稽古中に台本を改めて読み返していたら、最初の頃につけられた段取りメモとか今までに受けた駄目出しとか、色んな事がぐっちゃぐちゃに書き込んでありまして、あぁ今まで5週間もの長い間に渡ってやってきたんだなぁ…もう終わりが近いんだなぁ…と考えて、なんだかしんみりしてしまいました。
5週間の間に大変なことやしんどいことも勿論多々ありました。ただ、それらも含めた上で、本当にめちゃくちゃに楽しくやってこられたなぁと思います。先輩方も、同期も、後輩たちもみんな個性豊かで素敵な人達で、そんな人達と一緒に芝居を作り上げることができたのは本当に幸せなことでした。

あ、「できた」と過去形で書いてしまいましたが、まだ終わっていませんよ!本番はこれから!!

今までやってきたもの、一人一人のエネルギーを本番の舞台で存分に発揮し、最高に楽しいお芝居を全員で作り上げる所存です。
4回生卒業公演「田舎の侍」。
どうぞお楽しみに!!

猫は炬燵で丸くなる

深夜にこっそりこんばんは。雨粒です。お久しぶりです!

今日(正確に言えば昨日)から、遂に仕込み期間に入りました!冬場の仕込みの何が辛いって、兎にも角にも
寒いんですよね。ママ上ホールも冷えますし、外での作業は本当に手足の先が感覚なくなってきちゃうくらい寒いので、ちょっと挫けそうになってしまいます。猫みたく炬燵に入ってぬくぬく丸まっていたいなぁ、なんてチラッと思ってしまったりもします。でも今日はひかすいがカイロを配ってくれて懐と心があったかくなったので、寒い中での作業も頑張れました。ひかすい、ありがとう^o^
そんな感じで、somethingの面々は寒さに悲鳴をあげつつも、互いに協力しあいながら、本番に向けて一歩ずつ一歩ずつ着実に進んでいっております。

12月螺旋の三回生引退公演、『半神』。皆様にお届けできる日まであとわずか!最後まで気を抜かず、より良いものを作れるよう部員一丸となって頑張ります!どうぞ楽しみにお待ちください!!


ところで、明日は気温がマイナスまでいって雪も降るかもしれないらしいですね!なんということでしょう!!とりあえず全身に貼るカイロを貼って臨みます
では、今日はこの辺りで失礼します!明日は舞台をたてますよー!わくわく!(*^o^*)

夕方の

こんにちは!
何気にブログを書くのは半年ぶりくらいな雨粒飴子です。どうもお久しぶりです!
食欲の秋ですね!食べることが好きな私にはとても嬉しい季節です。栗とかお芋とか美味しいものが沢山出てきてますね。わくわくほくほくです。
と言いつつ今私は二週間程前からできた3つの口内炎が悪化の一途をたどっていて激痛のあまり殆どごはんが食べられないのですけどね。絶望です。
しかし絶望してはいますが元気ですよ!!٩( 'ω' )وわー!!!


さてさて秋公演「うれしい悲鳴」の稽古も、既に開始から一週間ほど経ちましたね。今回、私は久々に役者として参加させていただいております。もう体の鈍りようが半端なくてびっくりです。筋トレの時に腕がぷるぷるで、翌日は筋肉痛でばっきばきで。最初は発声も思うように出来なくて、こんなんで役者できるのか…!と不安でしたが、最近少しずつリズムを取り戻しつつある気がします。このままどんどん調子を上げていって、お芝居をがんがん盛り上げられるようになってゆきたいと思っております!頑張ります!(`・ω・´)

それから、裏方としては今回初めて舞台美術チーフを務めさせていただきます。今回の舞台は新たな試みみたいな要素がぽこぽこと入っておりまして、上手くできるかどうかちょっとどきどきものですが、お客様に良いものをお見せできるよう頑張っていきます!!

ではでは私はこのあたりでドロンしまして、次は大道具チーフの真一花琉に託します!
真一花琉頼んだー!
twitter
Twitterボタン
プロフィール

Something

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク